kansui201604’s diary

感動した事、心に響いたこと、・・・・読者の皆さんと共有したく、わたしのライフワークです。

花は心豊かに、癒してくれます。

ハット感動し、癒され、見惚れた花の写真を 見ていたら 花の持つ魅力を再認識しました。

我が庭のあじさいと初めて実を付けたふじのりんご

毎年咲くあじさいですが、今年は紫の色彩が濃いですし、大きいです。 苗から植えて、7年位経ってます。 初めて結実しました。 さくらんぼは、カラスに食べられます。 食べられない様にしなきゃ!

自宅に有ったクラッシックな車たち

子供の頃にあったダイハツミゼット 子供の頃にあったマツダの軽三輪車 子供の頃にあったスバルトラック 子供の頃にあったトヨタのトヨエース 子供の頃にあったトヨタ パブリカバン 子供の頃にあった日産 ブルーバード 大学生の時、東京で乗ってたいすずベレ…

クラッシックな車 パートⅡ

前回記載出来なかったクラッシックな車をどうぞお楽しみください! 6枚目のシトロエンのオープンカーは、日本古来の簾で屋根の日除けにしてました。 日仏協力ですね! なお、ここに登場してるクラッシックな車は全て動くんです。 何とも、可愛かったです! …

クラッシックな車

クラッシックな車のお祭りに行ってきました。 フランス車が中心です。 田舎での開催で、何故か、時間がゆっくりと進む様な感じでした。 小生、ダイハツのコペンをオープンにして、高速道路でのドライブも楽しみました。 1枚目の写真は、一昔前の青春映画の人…

今年も美味しい果実が!

今年も果樹に実を付けてます。 まだまだ赤ん坊ですが、果樹の剪定をしたので、今年は良さそうな実を付けそうです。 ぶどう(巨峰) 初めてのリンゴ(ふじ) サクランボ(佐藤錦) 栗 ぶどう(デラウエア) 以上の他に、柿(水島と富有)とキウイがこの後に実…

軽四トラックの荷台に素敵な庭

造園業界様のイベントに行ってきました。 造園業者様の心を込めた手作りの素敵な庭を、軽四トラックの荷台に載せて10数台展示してました。 花の苗の即売もやってました。 繁華街の真ん中のデパートの広場でのイベントです。 街中散歩での素晴らしい出逢いで…

60秒で屋根が全開します

皆さんが大変喜ばれるので、コペンの屋根が全開する連続写真掲載します。 所要時間は60秒位です。 急に雨が降っても、全く走行には差し支えありませんわ。

櫻満開 飛騨 古川 宮川の櫻と雪山

今日国道41号線を飛騨古川までコペンのオープンカーでドライブ。 宮川沿いの桜並木が満開でした。 その奥には雪山が望めました。道の駅で山菜のこごみを購入。 夕食で食しました。 緑が綺麗、胡麻和えで食しました。 美味かったです。 竹の子も購入、美味か…

感動と共鳴と知識と生きてく事の素晴らしさの世界を楽しみました!

久し振りに街中散歩して、本屋に寄りました。 ついつい2時間立ち読みしました。 立ち読みでもいい、毎週本屋に来ようと思いました。 そう感じた本の表紙を写してきました。 街中散歩で見つけた手作りレタスや可愛い花にも癒されました。 サギが川辺から飛び…

天然鮎の塩焼き チューリップ

庄川の天然鮎の塩焼き、天然鮎です。 お菓子の様に美味かった。 皮はパリ、身はしっとり、香り最高。 砺波のチューリップフェアーの近辺のチュウリップ畑です。

腎臓と痛風と血圧を意識した朝食

加齢とともに健康管理の為に生活習慣、特に食生活の習慣改善を意識したこの頃です。

可愛い、小さな、玩具みたいな、オープンカー

初夏の様な天候でした。 可愛いオープンカーで、白馬の手前にある、馴染みの手作りのレストランヘ行って来ました。 屋根のないオープンカーは開放感が有り、気持ち良いドライブでした。 食事のステーキサラダも美味しかったです。 車の燃費は、結構スピード…

ある朝の朝食・・・結果スリムになりました!

体に良いものだけで調理した朝食です。 如何ですか? 内容は、 里芋と豆腐の具沢山の味噌汁。勿論薄味です。 卵焼き。電子レンジで、チンです。 キュウリ、トマト、里芋、水菜、もやし、ドライオニオン、ブロッコリー。 すりおろし人参のドレッシング。 デザ…

元気で長寿の人の特徴

長寿だけでは嫌ですね。 元気で長寿が理想と思ってます。 ある雑誌で元気で長寿の人の特徴を定義してました。 共感 共鳴 したのでブログに記載してみました。 1、負けず嫌い 2、誠実 3、几帳面 4、好奇心 恥ずかしい話なんですが、4項目は私そのものです。 …

更年期後のセックスについて

人間には、欲があると思います。 敢えて究極の3大欲言えば、 食欲、性欲、睡眠欲、でないでしょうか? 3大欲のひとつの性欲について、共鳴する記事が目に止まったので、記載します。以下です。 「更年期以降のセックスは性欲を満たすだけの衝動的なものでも…

青学の人気トレーナーの14品目食事術

日経グッディーに記載されてた記事です。 健康な生活の維持の一助にと思います。 以下のウエブページをクリックして下さい。 少し長文です。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10016880Y6A121C1000000/

高齢者の定義は75歳以上と言う提言

当然ですよね。 失職して生き甲斐が仕事と言う老人が濡れ落ち葉になった方、多すぎますよね。 介護保険使わなきゃと言う方も多々ですね。 自分の人間的成長願ってる方も多々ですね。 モッタイナイ人材の発掘と言うか、日本国の為になる人材の再登板して貰う…

心と頭と体のストレッチと筋トレ

新しい年の初めに思った事です。 心のストレッチと筋トレ 頭のストレッチと筋トレ 体のストレッチと筋トレ で1日1日過ごせたら! せっかくの頂いた命を大事に!

男の作ったヘルシー?な色々な食事

体重、血圧、尿酸値 等を考慮した食事の積りですが? 米はあんまり食べません。 お酒は、赤ワインをグラスに一杯位ですかね。 食後の旬のフルーツも欠かせませんね。 最近はミカンですかね。 Sサイズの中の皮薄くて、濃厚な甘さの温習みかんですね。 リンゴ…

或る日の朝食 メタボ解消

朝食は何時もヨーグルトです。 ヨーグルトは牛乳パックにカスピ海ヨーグルトの種を入れて自分で作ります。 今まで食べてた市販の明治ブルガリアとは全く違います。 分かり易く言いますと、明治ブルガリアヨーグルトは、牛乳ゼリーに例えられるますね。 カス…

紅葉の秋 から 雪の冬

1っヶ月振りのブログのアップです。 あっと言う間の1ヶ月でした。 自分自身の行動、思考、価値観、・・・・変えてみる事は違った世界に入り込める事が出来ると言う事を、実感得ました。 昨日迄と同じ現象、環境、日常、・・・・でも随分受け止め方によって変…

名古屋 名古屋港 東海北陸自動車道 紅葉

40数年振りに名古屋に行って来ました。 娘に車を譲渡する為に、名古屋迄は東海北陸 自動車道で行き、帰りは高速バスで帰って来ました 。 熱田神宮 は昔と一緒でしたが、名古屋の街中の変わり様、名古屋港の変わり様、まるで浦島太郎の自分でした。 帰りの高…

有峰湖の紅葉

称名滝を観て立山の麓の温泉で一泊し、有峰湖の紅葉を見て神岡へ

秋の紅葉 と称名滝

大学の同級生が86で東京から美味しく新鮮な魚を食べに来ました。 8時に東京出て2時半に富山到着しました。 それから称名滝に行ってきました。 称名滝は落差が日本一の滝です。 滝壷の近くでは、雄大さに圧倒されました。水しぶきもかかりました。 次回は有峰…

天然記念物 専念寺 傘松

NHKの鶴瓶の家族に乾杯で紹介された富山県射水市新湊の専念寺の傘松を見てきました。 見たことの無い松でした。 天然記念物に指定されるだけあります。 皆様も是非、見て下さい。 運良く、お年寄りの住職とお話できました。 皇族から輿入れしている富山県の…

満月と立山連峰と夜景と北陸新幹線

呉羽山からの眺望です。

初秋 街中散歩 13684歩 8.3km

久し振り街中散歩でした。 実りの秋を感じました。

山菜三昧と岩魚の唐揚げ

久し振りに立山山麓に山菜料理を食べに行って来ました。 全て地元の山でオーナーの爺ちゃんが採ってきた山菜のみの料理です。 街中ではこれだけ山菜たっぷりは無いですね。 岩魚の唐揚げも生きた岩魚を、来店確認してから唐揚げにするんです。 暖かい揚げた…

藤城清治 光とよろこびメルヘン

メルヘンの世界を味わってきました。 皆さん是非味わって下さい。 この方の作品は、那須の美術館でしか味わえません。 行くのに大変時間が掛かります。 たまたま、自分は8月に行こうと予定してましたが、余りに時間が掛かるので中止しました。

久し振りに油絵に筆を加えました。

1ヶ月振りかもしれません。 松を描いてみました。 後景を1回書き直しました。 これが初回です。 描き直しは、これです。 皆さん、どちらが良いですか? 勿論まだ完成ではありません。 も少し丁寧に描きたいと思ってます。 少しづつ、自分のイメージに近付き…

秋ですね

小さな秋を楽しんでます。 食卓に秋の雰囲気を! 街路樹の銀杏と庭の草木のコラボです。

龍の髭に可愛い小さな花

竜の髭の中から黄色の可愛い花が 咲いてました。

梨のスムージーとジャムペースト

梨を細く切り、スムージーにします。 これにもっと細かくした梨を加え、 弱火で煮詰めます。 砂糖も水も一切、加えません。 最高の出来栄えでした。

久し振りの街中散歩

爽やかな日曜日。 14000歩、10.03km の運動量でした。 彼岸花、ライトレール、隈研吾設計の図書館、80cm位の鯉、沢山のボラ・・・・日本でない様風景?かな。 癒される花が町中に溢れてます。 車でのドライブで味わえませんね。 速歩を意識してのウオーキン…

西瓜.胡瓜.茄子.瓜.大根の奈良漬け

手作りです。 先づ西瓜を食べます。 皮を剥きます。塩揉みします。石の重しで1日水抜きします。干乾します。 奈良粕につけます。 胡瓜、茄子、瓜、大根も同じ様にして 奈良粕につけます。 全て、最高の出来栄えです。

国産の炭素繊維のランボルギーニ

動画です。 下記urlをクリックして下さい。 ボーイングの機体のは東レですが ランボルギーニのは三菱レーヨンのです。 日本の物作りの素材もすごいですね。 ランボルギーニ、炭素繊維のクルマ公開:日本経済新聞http://www.nikkei.com/video/5127872384001

新湊のきっときっと市場

大きな吊り橋を渡りきっときっと市場へ行ってきました。

実りの秋ですね!

我が庭の果実です。 柿です。 キウイです。 姫りんごです。 巨峰です。出来が少々悪いです。

もう秋ですね!

銀杏がたわわになってます。 変わった仕立ての樹木です。 10mはあります。 背が高いです。

松の木に圧倒されました。

年輪を重ねた松です。 言葉は要りません。

上高地です

数年振りに上高地へ行って来ました。 新しいトンネルが出来ており以前より快適な道路事情でした。 大正池で下車して、梓川沿いに河童橋経由で明神池まで行ってきました。 秋っぽくなってました。 歩数は21620歩、13.22kmでした。

やっと咲きました。

去年咲いた、ひまわりの種を7月に蒔きました。 ちょっと遅いですね。 小さなひまわりも可愛いもんです。

松が描けないので・・・・

どうしても松が描けません。 空と山と桜の風景画に変更しました。 全く自分勝手な妄想と想像と理想の 風景画になりそうです。 左上から左下の順番で描いてます。 何と絵画教室に行ってから、4年越しですかね? なお、絵画教室は1年位で辞めました。 悩み抜い…

なかなか完成しません。

油絵教室での2作目のこの油絵、なかなか描ききれません。 数年前から何回も描き直しの連続です。 悩ましいけど、これが油絵の奥深いところかもしれませんね? 原画です。 悪戦苦闘中の油絵です。 現在、悪戦苦闘の油絵です。 改善か改悪か? まだまだ、続き…

乗鞍高原の夏風景

久し振りに乗鞍高原に来ました。 森林浴を楽しみました。 安房峠超えてからは、上高地への車が多かったです。 今日は雲がかかって乗鞍岳が見えませんでした。 昼食は蕎麦と姫マスの煮浸しでした。 乗鞍高原へ来る途中での小屋で焼いていた子持ちの鮎の塩焼き…

スイカとスイカの粕漬

夏はやはり西瓜です。 西瓜の皮は粕漬にします。 葡萄は我が庭のです。

愛車の燃費は?

日経新聞より抜粋した記事です。 表を2部示します。 燃費達成率ワースト10の表です。 この表は燃費達成率ベスト10の表です。 皆さん、メーカの燃費表を鵜吞みにしないでください。 2つの表の実走行の燃費を参考にして車を選択しましょう。 実燃費はトヨタと…

葡萄の実

完熟の実を付けた葡萄の木を買いました。 実は甘いです。 我が庭のデラウエアと巨峰は地植えです。 おかげで、カラスや虫に食べられます。 これはスチューベンと言う葡萄の木です。 今回は、鑑賞用の為にも鉢植えで育てます。 本当に実は甘いです。 こんな小…

富山の地酒 清酒立山リニュアル

清酒立山の普通酒が新本醸造になります。 価格は据え置きです。 大変にお買得です。 現在の本醸造は特別本醸造になります。 価格は据え置きです。 新本醸造は飲み易く大変に美味しいです。 吟醸酒もラベルが変わります。 全て9月上旬の予定です。 試飲見本…