kansui201604’s diary

感動した事、心に響いたこと、・・・・読者の皆さんと共有したく、わたしのライフワークです。

感激したー!

手作りの蕎麦つゆが絶品でした。読者の方々と感激を共有したいです。
写真の醤油  味醂  清酒   2:1:1  に大さじ2〜3杯の砂糖を加えて煮込みます。(沸騰させません)
それに昆布 鰹 椎茸 のダシを加えます。今まで食した蕎麦処の長野県や地元の評判の蕎麦屋さんのダシより、ズーと上等の味でした。本当に感激した。蕎麦湯と蕎麦つゆのコラボしたスープ❓・・・・・
蕎麦を満喫した後のこれが、またまた絶品!
ア、そうだ、山芋はなんとも言えない程、のど越しを良くしてくれました。
写真のごぼう、鶏肉・・・の煮込みは、伝え聞いた電気炊飯器で手軽に作ってみました。
自分好みの味の京風味です。上品で、薄味、一寸甘め、御飯なしでも、どんどん食しました。
加山雄三じゃないけど、「幸せだなあー」って言う心境です。
ヒジキも,なかなかですよ。ヒジキだけでも、どれだけでも食せます。おかずでなく、メインデッシュなんです。
f:id:kansui201604:20160510064702j:imagef:id:kansui201604:20160510064727j:image